第5回未来のプロ野球選手とトークショー イベント開催報告
「未来のプロ野球選手とトークショー」は、プロ野球選手を夢見る子どもたちに向けて、現役や元プロ野球選手がこれまでの経験談や野球に関するアドバイスをトーク形式で直接伝えるイベントです。
これまで、田中賢介氏、稲田直人氏、池田剛基氏、宮西尚生選手、中島卓也選手をはじめとする多くの関係者様にご協力いただき、未来のプロ野球選手を目指す子どもたちに夢と学びを届けて参りました。
今回は第5回目という節目を迎え、昨年現役を引退して新たな道を歩み始めた鍵谷陽平氏、現役で活躍中の北海道日本ハムファイターズの中島卓也選手、そして北海道の未来を支える加藤貴弘氏をゲストにお迎えいたしました。
イベントの前半では、シーズンの振り返りや今後の目標、さらにはゲストの少年時代について語っていただきました。後半では、「直接質問してみよう!」コーナーや、直筆サイン入りグッズが当たるじゃんけん大会、目玉景品が用意されたシークレットイベント、各少年野球チームの記念写真撮影会などを開催。
まさしく観客参加型の当トークショーイベントは、大盛況のうちに幕を閉じました。
第5回 未来のプロ野球選手とトークショー GUEST 紹介
鍵谷 陽平 氏
1990年生まれ北海道七飯町出身。
北海高校、中央大学へ進学。
2012年のドラフトで3位指名を受け日本ハムへ入団。2013年新人ながら大谷翔平とともに開幕1軍入りを果たし開幕戦でプロ初登板・初ホールドを記録。2016年には48試合に登板しリーグ優勝と日本一に貢献。2019年に巨人に移籍し19年と20年のリーグ連覇に貢献。2023年には再度日本ハムと契約し古巣への復帰を果たす。投手としてプロ生活12年を全力で駆け抜け通算419試合登板。2024年愛されながら現役を引退。
中島 卓也 選手
1991年生まれの福岡県出身、北海道日本ハムファイターズ内野手。
2008年のドラフト会議で日本ハムへ入団。
2015年に盗塁王、2015WBSCプレミアム12日本代表、2016年パ・リーグ史上最多のシーズン62犠打達成、今年9月には通算200盗塁を達成(NPB史上7人目/現役では5位)。
軽快なグラブ捌きと判断力に優れた走塁、コースに逆らわないシュアなバッティングが持ち味で、スローイングも正確性が高い。
加藤 貴弘 氏
1983年生まれの札幌市出身。
食用パン製造・販売会社の経営の傍ら児童養護施設の支援や海外の子供への物資寄贈やボランティア活動に携わる。目の当たりした光景に一念発起し、2015年北海道議会議員に当選。
その後3期9年間 道議会にて活躍し、議会運営委員会筆頭理事や自民党では自民党道連青年局長を務めるなど若手リーダーとして活躍。
2023年8月自民党の衆議院北海道1区 支部長に就任。
第5回 未来のプロ野球選手とトークショー 会場の様子
12月10日(火)、北海道立道民活動センター「かでる2.7」にて、当イベントを開催しました。
インフルエンザやコロナウイルスの流行による学級閉鎖等に伴い、ご参加が叶わないチームもございましたが、札幌市少年野球連盟に所属する子どもたちを中心に、約400名の方々にご参加いただきました。
また、今回は一般募集を行い、抽選で100名の方々をご招待いたしました。
記念写真の撮影や景品のプレゼントでは、少年野球チームに所属する子どもたちだけでなく、一般席のお客様も楽しんでいただき、大いに盛り上がりました。
ゲストトークにて仲睦まじく談笑する3人
当イベントが、子どもたちが自らの目標や夢を育てる貴重な機会となり、将来は参加者の中から実際にプロ野球の舞台で活躍する選手が誕生する日を、私たちは楽しみにしております。
Tシャツがプレゼントされゲストに挟まれる少年
直接指導を受ける少年
観客席の様子
第5回未来のプロ野球選手とトークショー 舞台裏の様子
景品のボールやユニフォームにサインを書く鍵谷氏と中島選手。
未来のプロ野球選手とトークショー実行委員会にて用意した景品以外にも、お二人のご厚意で衣服やバッドなどの私物をご提供いただきました。
当日は、当選者様へプレゼントさせていただいたグッズの中には、ゲストご自身が愛用されていた品もありました。
スポンサー企業様
第5回未来のプロ野球選手とトークショーのスポンサー企業・団体様の一覧です。
実行委員会
当イベントのスポンサー企業様をはじめとする関係者様、
当日会場に足を運んでくださったすべての皆さまに感謝申し上げます。
誠にありがとうございました。
主催 NPO法人セカンドサポート
運営協力 株式会社ホワイトカンパニー
お問い合わせ先
未来のプロ野球選手とトークショー実行委員会
実行委員長 神田宗儀
副実行委員長 玉置泰己
TEL 011-563-9955